WHAT'S NEWS お知らせ
Central Japan Open2025大会リポート
師走に突入し、知多半島の海風も寒くなってきたこの頃。愛知県半田市青山記念武道館にて12月6日、7日にASJJF主催のCentral JAPAN Open/NO-GI Open2025が開催されました。
東海圏で開催される今年最後の大会(キッズは今週末に同会場でサムライキッズが開催予定、ガンバレ)とあって、カルペディエムHOPE&NAGOYAの老若男女メンバー様がたくさん参加されました。
不肖、私は第一試合に組み込まれた為、気合いを入れて朝5時起き、知多半島道路をかっ飛ばして6時過ぎには正門前に並んでいました。…が、近隣住民に通報される可能性が有るからと大会スタッフに促されて開門予定時間まではコンビニ駐車場で結局寝ていました(家でもう少し寝てりゃ良かった)。

車の中で寝たような、寝ないような…
柔術の試合で朝一番も初めての経験で、本当に目が覚めたのは濃いめのエナジードリンク口に含んで試合マットの上に立ってからだったかも(笑)
対戦相手は夏の同じ会場での試合で、クローズドガードに閉じ込められて何にも出来なかったホドリゴ・ソウザ先生。延長サドンデスの展開、これまた自分の柔術試合史上初めて引き込んでハーフガードからのフックスイープで勝ちました。
私の試合が終わってから直ぐ後にアマゾン先生の試合。

年齢カテゴリーを2つも下げての試合でしたが、アマゾン先生がボトムからクロスカラーグリップでコントロールして相手にルーチ2つ。
最後は両者ルーチでも相手が失格になる為、審判の様子を下から観察されていたくらいの余裕を持っての完勝でしたね。

救いだったのは今年の12月の青山記念武道館は予想よりもかなり暖かかった事。
東海圏、2025年最後の大会とあって、参加者も多く熱気に溢れていました

大会合間のオフショットをNAGI先生がたくさん撮って下さってました。6日の大人の大会も、7日のキッズサポートも朝から晩まで走り回ってくれて本当に感謝ですね。

大会まで一緒に練習付き合って貰ったチアゴ先生もオブリガード!

体重減少の推移と共に柔術のスタイルも変化していった臼井さん。
入会当初は体重90kg近く有ったのに今や77kg!
インバーデッドで回転しまくって、肋軟骨と引き換えに銅メダルと青帯を手にされました。

NAGOYAは女性メンバーが大活躍。
お2人が金メダルを手にされています。
優勝されたお2人はキッズメンバーのママさんでもあります。
勝って次の日のキッズたちにバトンを繋ぐ想いもあったのかもですね。


HOPEでは川末さんがぶん投げまくって金メダル。会場にはブラジル人も多く、ポルトガル語が飛び交ってましたが、川末さんはオリンピック気分を味わっていたかもしれません。
朝1番に階級別の試合を終えていた僕は最終試合間際のタイミングで無差別級で三つ巴をもう一丁!


無差別はオマケくらいの気持ちで臨みましたが、それこそCDBJJメンバーの皆さんのオリンピックのような熱い応援で背中を押して貰えました、感謝。


皆さんの活躍の結果、カルペディエムNAGOYAが団体準優勝を獲得。
受付カウンターの上に飾ってあるので、良かったら皆様、手に取ってみて下さい。
そして翌日迎えたキッズカテゴリー、2日目。


コラ、ウォーミングアップ中にナンパしてんじや無いよ(笑)

アマゾン先生親子の緊張と緩和。

ウチの奥様も【チビアマゾン】の可愛さと活躍に夢中のようです。
希武くん、優勝おめでとう。

國谷先生も屈んで打ち込み有難うございます。
腰痛持ちの僕にはハードルの高いサポートです。

一真は決勝まで勝ちを重ねるも準優勝。
ディープハーフガード、練習したいなら教えてあげるよ。あ、プラレでね(笑)



CDBJJ HOPE&NAGOYAキッズも頑張りました!
大人に続いてキッズも団体準優勝だったんだね。
今週末は同じ会場でサムライキッズ。
また弾けるような笑顔の吉報、先生は待ってますよ。
