CARPE DIEM

WHAT'S NEWS お知らせ

名古屋 / ホープ / Youtube / コラム 2021.07.20

白帯の時に学んでおきたい事

こんにちは!

今回は柔術で白帯のうちに習得しておきたい技や知識をいくつか紹介します。

 

①ルールを覚える

柔術はスポーツです。

ルールに則って楽しくやるために、まずは一番にルールを覚えましょう。

 

②悪いポジションからの逃げ方

マウント、バック、サイド等の悪いポジションからの逃げ方を覚えましょう。

大体の人が帯が上がるにつれてスパーリングでやられなくなっていきますが、それと同時に逃げる練習が疎かになっていくんじゃないでしょうか?

この練習を疎かにしていると、自分の形になっている時には強いけど、押さえ込まれていていざという時には弱いなんてことにもなりかねません。

なので白帯でたくさんやられているうちにぜひ習得してください。

柔術の逃げ方は護身的にも役に立つのでGOOD!

 

③基本的な極め

腕ひしぎ十字固めや三角絞め、腕がらみ等の基本的な極め技はマスターした方がいいと思います。

どういう風に技が極まるかを知っておかないと、逆に自分が技をかけられた際にタップが遅れて怪我に繋がる恐れもあります。

怪我をしない、させない安全なスパーリングをするには必ず知っておきたいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

東京・ロンドン・
シンガポールなど世界に
展開中!

CARPE DIEM Dojos

Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.

Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.